京北山国 ふるさと園

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

お問い合わせ

よくあるご質問

よくあるご質問

誰でも入居できるのですか?
京都市に住所があり、要介護1~5の方で、身元引受人を2名たてることが出来る方がご入居できます。
共同生活を乱す方や、自傷他傷の恐れのある方、常時医療的措置の必要な方、感染症や伝染病の恐れのある方 はご入居をお断りする場合がございます。(ご入居前に、面談し、ご相談させていただきます。)
入居一時金とは何ですか?
敷金のことです。また退去時は、入居一時金(敷金)240,000円のうち、事務手数料48,000円、原状回復及び清掃にかかった費用を差し引いて、返金いたします。
毎月の支払い方法は?
お支払は金融機関からの自動引き落としとなります。
引き落としは当施設の指定の金融機関をご利用下さい。(手続き完了までは、お振込みをお願いしております。)
居室の掃除やシーツの取り替え・洗濯は、どうなりますか?
基本的に、居室の掃除は週2回・シーツ・枕カバーの取り替えは週1回・洗濯は週2回させていただきます。
1人で食べることができないのですが、介助してもらえますか?
介助させていただきます。また、ご入居者様の身体状況に応じた食事形態(キザミ食・ミキサー食)をご提供 いたします。
持ち込めないものは何ですか?
貴重品類(現金・通帳・土地の権利証など)、冷蔵庫、電気毛布、石油ファンヒーター・ストーブ、ペット類、刃物類、刺激臭のするもの、大きな音のするもの、その他施設にて判断したものです。
外出・外泊・外食は出来ますか?
自由にしていただけますが、ご家族もしくは付き添いの方同伴でお願いしています。
お酒を飲んだり、タバコを吸ったりできますか?
原則として、飲酒・喫煙は出来ません。